【トレンド】【08年期待のエンタ人インタビュー】 「私をみんなに知ってもらいたい!」〜杉本有美〜

2006年三愛イメージガールに選出され、2007年は女優として『BOYSエステ』(テレビ東京系)でドラマデビューを果たした杉本有美。
「週刊プレイボーイ」(集英社)で表紙&グラビアを飾るなどグラビアを中心に活動の幅を広げている。
同性が憧れるタレントになりたいという彼女に話を聞いた。


青年誌などの巻頭を飾るグラビアアイドル。多くのタレントがグラビアを登竜門として、
ドラマや映画、バラエティー番組に進出している。2007年でいえば、明るいキャラクターの南明奈がブレイクした。
そんなグラビア界で今、注目されているのが、杉本有美だ。「週刊プレイボーイ」(集英社)で表紙&巻頭グラビアを飾り、
同誌WPBネットでの入会員記録を塗り変えるなど、話題を集めている。

 
ただ、杉本有美は単純に“グラビアからバラエティー番組“というよくあるブレイクのパターンとは違う道を歩みそうだ。
というのも、彼女は女性誌「JJ」(光文社)のファッションモデルとしても活躍しており、その容姿は女性をも魅了している。
伊東美咲など女性誌のモデルから“存在感”のある女優に転進するケースは多く、彼女にもこうした雰囲気が漂っている。

 小学校6年生の時からモデルの仕事をやってたんです。
モデルとして活動していく中で、2006年に三愛イメージガールに選ばれて、
それからグラビアの仕事を始めました。去年はいろんな場所に撮影に行きました。
プーケット、グアム、ハワイ、ロサンゼルス、どこも楽しかったですね。文化がそれぞれ違って、
良いとこも悪いとこも特徴があっておもしろいんです。プーケットの良いところはマッサージが安いこと!
毎日通っちゃいました(笑)。体調管理には気を使ってます。野菜が足りないなと思ったら冷蔵庫に余ってるもので料理したり。
それでもまだ足らなければ野菜ジュースを飲んだりビタミンCを飲んだりして気をつけてます。
昔から好きなタレントさんは藤原紀香さんです。女性としての美の追求がすごいじゃないですか。
メイクさんとかに藤原紀香さんが好きなんですって言うと「すごくプロ意識が高いらしいよ」って聞いて、
ますます会いたくなりました。ひとりの女性として尊敬しています。

 女優として、モデルとして、
さらにステップアップすべく、去年の4月から東京に活動拠点を移し一人暮らしを始めた彼女。高校卒業を機に、
タレントの仕事を真剣にやろうと答えを出して、自らの選んだ道を歩き始めた。


「この仕事をやっていきたい」と決心して去年の4月に上京しました。今でもあのとき、よく決心して大阪から出てきたなって思いますね。

両親が応援してくれたっていうのも大きくて、すごく感謝してます。家族とは仲良しですよ。
お姉ちゃんは今、ドイツにいるから
簡単には会えないけど、わたしのブログをチェックしてくれてるみたいです(笑)。
お兄ちゃんは近くに住んでるんで、2人でドライブに行ったりしてます。こないだはお台場に行ったんですよ(笑)。
悩みとかも何でも話せるし、友達のような関係です。休みの日は一緒に買い物をすることもあります。
最近、ケアベアってアメリカのキャラクターがすごくかわいくて、はまってるんですよ。グッズを集めたり、
部屋にポスターを貼ったりして楽しんでます。

 2007年は杉本有美にとってまさに激動の1年だった。
高校を卒業し、4月から東京で一人暮らし、その後すぐに初めてのドラマに出演した。ドラマで“演じる”楽しさを知った彼女は
3月12日(水)〜20日(木・祝)公演の『中野ブロンディーズ』(劇場は全労済ホール/スペース・ゼロ)というミュージカルで舞台初主演を果たす。

 去年はドラマ『BOYSエステ』(テレビ東京系)に出演したことが大きかったです。
ドラマは初めてだったので決まってから現場に入るまでは緊張してて、ご飯がのどを通らないくらいでした。
でも出演することが決まってから、映画やドラマの見方が変わったんです。役者さんって泣く演技ひとつにしても私が思ってたよりも
すごく感情こめて演じてるんだなって。それでいざ自分が泣くシーンを演技してモニターを見てみると
「足りてないなー」って感じてしまう。自分では感情を込めて泣いてる!って思っても画面を見てみるとそうでもない…
ほんとに難しいなと。ちょっと大阪に帰りたくなりました(笑)。でもそういうとき、現場で共演者のみなさんやスタッフさんに助けられました。
一緒のシーンを撮影していた共演者の斎藤工(さいとうたくみ)さんに“有美ちゃんならできるよ”って背中を押してもらったり。
そういうさりげない一言をかけてもらった後はすごくリラックスして演じることができました。
それからは共演者の皆さんと仲良くなっていってほんとに楽しい現場でしたね。心地よい高揚感があったくらい。
人との関わりあいって大切だなって思います。苦労話じゃないですけど『BOYS エステ』の撮影は夏場だったんです。
私が演じた役はちょっと太った女の子の役で、体にタオルや包帯を巻いて走るシーンを撮影したんです。
それで汗だくになって芝居してたらやせちゃったんですよ!ただでさえ緊張してたからご飯の量も少なかったし、
太った子の役なのに本人はやせていくっていう不思議な体験でした(笑)。

 今はとにかく舞台のことで頭がいっぱいです(笑)。
舞台に出演自体、初めてなんですけど普通の舞台劇ではなくミュージカルなんです。歌は得意とはいえないけど、
人前で歌うのは好きで、こないだ所属事務所の5周年イベントでKiroroの「冬のうた」を歌いました。
始まる前はすごく緊張しちゃって体が震えたんですけど本番は気持ちよく歌えて、もっと上手くなりたい!って欲が出てきました。
舞台までレッスンに通って練習します!あと、この舞台ではチアリーディングも踊るのでダンスも練習しないと…
演技も含めて勉強しなくちゃな事ばっかりですね。でもこれを経験したらまた1歩前に踏み出せるかなと思って、
がんばっていきたい。役者さんの仕事はゴールの見えないところが魅力です。


 2008年は世の中にアピールするためにさまざまな活動を計画中の彼女。最後に今年の抱負と目標を聞いた。


 とにかくみんなに杉本有美を知ってもらえるような1年にするために色んなことに挑戦していきたいです。
ドラマも映画も舞台もグラビアも高いところを目指したいですね。目標としては同世代の女性から共感してもらえるような女優になりたいです。

08年期待の若手女優ランキング、キーワードは“モデル”

若手女優ランキングにアッキーナが6位にランクイン!  フレッシュなスターが続々と登場する芸能界。そんななか2008年はいったいどんな人物が、注目されるのだろうか?
そこでオリコンでは、今年ブレイクしそうな若手女優についてアンケート調査を実施。
1位【北川景子】、
5位【榮倉奈々】、
9位【鈴木えみ】などは
ファッション誌『セブンティーン』の専属モデル出身、
2位【北乃きい】と
6位【南明奈】は『Hana*chu→』のモデル出身など、
ファッションモデル経験者の女優がTOP10中8人を占めるランキングとなった。

 1位の【北川景子】は、
昨年テレビ朝日系ドラマ『モップガール』に主演しコミカルな役を演じたことから
「独特の演技がかわいい」(北海道/20代/男性)と人気。またドコモや
カネボウのCMに出演するなど活躍の場を広げつつあるだけに
「映画やCMにたくさん出ていたし、去年以上に活躍すると思う」(神奈川県/10代/女性)
という声が多く寄せられた。

 2位には、昨年放送されたフジテレビ系の深夜ドラマ『ライフ』で
壮絶なイジメに立ち向かう女子高生役を好演した【北乃きい】がランクイン。
「『ライフ』でみせた演技力は素晴らしかった」(鹿児島県/20代/女性)と、
その演技力に期待する人や、「ピュアな魅力が好き」(東京都/20代/男性)など
清楚なイメージも人気のよう。

 3位の【美波】も「蜷川幸雄演出の舞台『エレンディラ』での体当たりの演技を見て、
衝撃を受けた」(東京都/30代/男性)、「演技力が凄い」(長崎県/10代/男性)とその演技力が好評価。
さらに端正な顔立ちでファッションモデルとしても活躍するなど、
マルチな才能が人気となっていて、「すごく好きなのでもっとテレビなどにも出て欲しい」
(東京都/20代/女性)と活躍を期待する声も。

 フレッシュな顔ぶれが揃った「08年期待の若手女優ランキング」。
モデル出身者が多くランクインしたのは、スタイルの良さもさることながら、
モデルとしていろいろ学んだ経験も女優として役立っているのかもしれない。
今年のさらなる活躍が注目されそうだ。

コンテンツ
バカバカしい人総出演作に、南明奈「男の人って純粋でかわいい」、ミニスカサンタのアッキーナがスペシャルクリスマスプレゼント!

人気のまったり系ドラマ「うさぎがもちつき」の続編が登場!、アッキーナ司会で総バスト1000センチ仕切る) アッ

【トレンド】【08年期待のエンタ人インタビュー】 「私をみんなに知ってもらいたい!」〜杉本有美〜、08年期待の若手女優ランキング、キーワードは“モデル”) 若手女優ランキングにアッキーナ

アッキーナ、大好きなヨン様に「逢いたい・・・」、バレンタインは友チョコで!アッキーナ、声優初挑

ヘイデン・クリステンセンが3年ぶり5度目の来日「瞬間移動したい」、アッキーナが“セクシー忍者”役に挑戦!? 〜新作アニメ「91TV」)

アッキーナが“世界で最も美しい50人”レイチェルと一緒に登場、和製“ジャンパー”軍団の歓迎にヘイデン「こんにちは!」 『

<南明奈>ハリウッドスターに英語でラブコール 映画「ジャンパー」プレミア、<中澤佑二>沢野大地ら「ジャンプ」自慢のアスリートが集合 ハリウッド映画

ヘイデン、恋人レイチェルと舞台上で見つめ合いラブラブムード全開!、どの味に投票? 芸能人が提案、100円マック「シャカチキン」)

100円マックに“芸能人フレーバー” 4種類、ネットで一番人気を商品化、<エンタメ1週間>浅野忠信オスカー逃す 南明奈の英語スピーチにゆうこり

ヘイデン・クリステンセンが3年ぶり5度目の来日「瞬間移動したい」、トータルテンボス、声優初挑戦作に「僕らのネタを入れて」)

和製“ジャンパー”軍団の歓迎にヘイデン「こんにちは!」 『ジャンパー』ご一行来日、アッキーナが“世界で最も美しい50人”レイチェルと一緒に登場) 3月7日より公

<南明奈>ハリウッドスターに英語でラブコール 映画「ジャンパー」プレミア、<中澤佑二>沢野大地ら「ジャンプ」自慢のアスリートが集合 ハリウッド映画

アッキーナが“セクシー忍者”役に挑戦!? 〜新作アニメ「91TV」、ヘイデン、恋人レイチェルと舞台上で見つめ合いラブラブムード全

山田まりや・東原亜希の新妻コンビ、新婚生活は対照的?、どの味に投票? 芸能人が提案、100円マック「シャカ

ヘイデン、『スター・ウォーズ』のようなシリーズに! 『ジャンパー』ジャパンプレミア、今夜22時、「キン肉マン」制作秘話や、串田アキラの歌声も)  今夜22時からのYah

アッキーナ、新人捜査官に就任決定!、100円マックに“芸能人フレーバー

DS持って京都行こ!舞妓さんとPRイベント、バレンタインは友チョコで!アッキーナ、声優

アッキーナ、大好きなヨン様に「逢いたい・・・」、ガッキー、今年の目標は運転免許取得「京都へ行っ

南明奈